さぁ パーティーに 戻りましょう

テーマパーク型パーティーロックバンド「The Order Made」を応援するファンブログです。 「私が楽しい」をモットーに。「この人楽しそうだな」と思っていただければ幸い、「この人が好きなThe Order Madeってバンドいいな!」って思っていただけたら拍手喝采。

お家に帰った?東京ヒロインドール

 

おはこんばんにちは!

 

 

早く書きてぇ書きてぇ思ってた記事です!

 

 

f:id:honohonoka0923:20180603194416j:image

 

皆さん Mini Album『FANFARE』は

もう聴きましたでしょうか〜!!!

 

 

さぁ〜〜いこ〜〜うですよね!!!

 

もう世界観がつまりにつまって

ミニアルバムとは思えないくらい。

 

 

先日、この『FANFARE 』の頭にある

『Episode4-New journey-』を

また勝手に描いたんですけども、

 

(※聴きながらご覧頂くと分かりやすいです)

(※英語はもう読まないでください)

(※リスニングできないです)

 

f:id:honohonoka0923:20180602172128j:image
f:id:honohonoka0923:20180602172121j:image
f:id:honohonoka0923:20180602172103j:image
f:id:honohonoka0923:20180602172110j:image
f:id:honohonoka0923:20180602172114j:image
f:id:honohonoka0923:20180602172118j:image
f:id:honohonoka0923:20180602172058j:image
f:id:honohonoka0923:20180602172107j:image

 

こんな感じなのかな〜と!

 

ワタルさんのブログ「夜明けのFANFARE | The Order Made Wataru」に


「Treasure Mapの最後の曲 Episode3の最後の方で、何かが落ちてくるでしょう 遠くから聞こえるその音をよく聴いてみて下さい」

 

とありましたね!

 

そこからハッとして、

慌ててじっくり(日本語)聴いてみた結果

 

こういうことなのかな〜!

こういうストーリーなのかな〜!

 

ってなりました( ´ ▽︎ ` )

 

 

 

もうもう、

バイト中も小説を書いてる時も

頭の中が勝手にFANFAREしてます

 

 

 

☺️

 

 

 

疲れてる時に聴くTOMは

本当に格別です。

 

 

カラッカラに喉が乾いてる時の

水が世界一美味しいように

 

 

ここからは私が勝手に歌詞を

 

「こうかな?」「こういう意味なのでは?」「こういう世界観なのでは?」「ヒャーーー!!!」

 

ってなったものになります、決して公式ではございません、誤解なさいませんよう(◜௰◝)

 

ふふっ(◜௰◝)

 

 

 

 

 

 

『お家に帰った?東京ヒロインドール

 

 

ちょこっとだけYouTubeで公開になって

初めて東京ヒロインドールを聴いた時

 

「ファンタジーに憧れる心を持ちながらも、呆れるほど理不尽なリアルで生きていくことを決めた女性」

 

の歌なのかなーって思ってました!

 

 

全部を通して初めて聴けた時に思ったこと、それが

 

「えっ……この女の子、ちゃんと帰ったのかな……?」

 

でした。

 

 

1番のAメロ(かな?)と2番のAメロの落差

 

前者は舞踏会でギャラリーに囲まれて

鳴り止まない歓声に囲まれる瞬間。

 

後者は「これが現実よ」と自ら叩きつける

霞んだ煙い瞬間、日々。

 

 

「安物のスニーカー」とあるあたり、

夢の世界では「ガラスの靴」でも履いてたんでしょうか。

 

「無機質なタイムカード」

「12時の針が回るまではお姫様」

時間の相対するものとしてのもの同士なんでしょうか。

 

 

この曲はやっぱり、

 

変わりもしないだるい現実より

 

毎日気持ちいいことばかり、刺激ばかりの夢の世界を味わったが故の歌だと思うんです、土台として。

 

 

あっだってもうこの

「ガラスの灰皿にリアルを押し付ける」

なんてまさにそうじゃない?

 

すっごく素敵な描写だと思います、

この部分こそ夢と現実がぶつかり合う

瞬間だと思う。

 

もしかしたら

 

「現実が夢の邪魔をする。私は夢の世界にいたいのに」

 

という表現でもあるのかもしれない、かもしれない。

 

 

 

 

その上で私が驚いたのは、2番のBメロ(かな?)の

 

「何もかもが作り物で嘘が嘘を貫いて 本物に変わる こんな時代に 生まれてよかった」

 

です。

 

 

この歌詞、2通りの受け取り方ができるのかなーって思いました、私はね。

 

1つは

 

「ネットの言葉も身の周りのものも全て作り物。でも夢は東京でだって叶えられる、夢のようなことを叶えることのできる技術を持った世界なの。この世界に生まれてよかった」

 

っていうリアルの肯定。

 

もしかしたら本当にこっちなのかもしれない。

 

 

 

でも、私が初めて歌詞カードを読みながら聴いた時には

 

「夢の世界は絶対に現実ではない、全部が全部作り物。でもそんな嘘が、リアルにある馬鹿みたいな私の日常を貫くの。夢の世界が私にとっての現実よ、私、この世界に来てよかった」

 

 

って意味なのかなと思ったんです。

 

 

 

 

 

もうもうもうそこからの歌詞よ!!!!

 

 

鐘の音を鳴らしているのは誰?

鐘の音が鳴っているのは夢の世界?現実?

 

 

 

 

この子、

夢の世界に永住を決めたんじゃない?

 

 

 

 

現実を捨てて夢へ行く

 

それがどれほどのことを示すのかは

 

もう歌詞の外すぎて分からないです。

 

 

 

でも、もしこういう世界線なら

 

この子は現実には帰ってないんじゃないかなって思いました。

 

 

 

「他でもないかけがえのない貴方 私の居場所なの」

 

 

夢の世界で、誰かに出会ったのかなぁ

 

最愛と決めた人と、会ったのかなぁ

 

 

 

という、

 

東京ヒロインドールだけでもこんな

 

もんもんもんもん考えてしまうのです

 

 

 

 

☺️

 

 

 

 

もしかしたら前者だったり、

 

もっと違うのかもしれないです!

 

私はこう捉えて、より一層東京ヒロインドールが好きになりました、という話です(◜௰◝)

 

(「こんな時代」って言ってるし東京なのかも、と揺れる心)

 

 

 

 

本当は違う曲も書くつもりだったんですけど

 

このままだと2000字を超えるので

 

なんとなく次の記事にします(笑)

 

 

 

ワタルさん、

 

Treasure Mapの時みたいに

 

歌詞の意味とか世界観とか

 

また書かないかなぁ

 

これですね→Treasure Map解説俺目線 | The Order Made Wataru

 

 

でもこうして色々考えられるのも

 

大好きなので

 

もしかしたらもうちょっと待って欲しかったり

 

するかもしれないです( ´ ▽︎ ` )(わがまま)

 

 

 

 

 

あっ、東京ヒロインドールの、歌詞じゃないところで言ったら!

 

 

「損得勘定の純情演技場」

 

「夢が夢を見る舞台へ」

 

 

の盛り上がり方が、もはや舞台ですね!!!

 

 

損得勘定の純情演技場て!!!

 

ゴロが恐ろしく良すぎでは!?!?

 

声に出して言いたい言葉ですよね、損得勘定の純情演技場。

 

 

あっあとさぁ!!!!!

(唐突なテンション上がり)

 

この

 

「夢が夢を見る舞台へ」

 

の後の、2:01あたり!!!!!

 

 

鼻と喉で笑う一瞬の!!!!やつ!!!!!

 

 

 

まじで頭抱えた。

 

 

まーじで。まじ。マジ卍。

 

 

ワタルさん……?だよね?

 

 

Midnight Monkeyの3:14

 

「break down」(かどうか分からない)も

 

ほんと、ほんとさ、

 

 

 

ずるいよね〜!!!

 

(訳:最高)

 

 

 

そんなこんなで曲を楽しんでます。

 

あー楽し。

 

 

 

 

 

 

 

(もうすぐ3000字です)